この店のこの一品 その1


上本町のパン屋、 こころ(cocoro)さん、
何でもおいしいが、
私の中では山食が一番である。
焼いた時に表面だけがカリッと焼け、中はもーちもち。
エキストラオリーブオイルを垂らして、わずかに塩を振りかける。
トワイニングのイングリッシュブレックファスト(赤缶)といっしょに頂くと、
私の早い朝は静かに始まリを告げるのである。
東京に行ってしまった私の自転車の弟子であるコッコは
こう言いきった。
「ここのパンは大阪で一番おいしいです!」と。
私は大人なので「お前は大阪のパン屋みんな食べ歩いたんか?」
というような突っ込みはしなかった。
未だに自転車でこけたことはないと自慢している彼女だが、
早くひっくり返って痛さを知るべきではないかと
私は密かに思っている。

shinya