空飛ぶお釈迦さん、カッコいい!


前々から楽しみにしていた日だ。
我が家に毎月お参りに来て頂いている小倉住職さんに繋いで頂いた住職さんに会いに行く日なのだ。
ホームページを開くと。出るわ出るわ。“お寺の出前! 紙芝居屋亭”のことが。
手作りの紙芝居が100本ちかくあるのだ。
名前は宮本住職で河内長野の古い村の一角にある。15分ほど行くと聖徳太子の生誕の場所がある所。
お会いした途端三笠饅頭を彷彿とさせる風貌の方。三笠饅頭に三日月みたいなお目目が二つ。皆さんも想像してみて下さい。
ところがこころの強いこと。思いやりの強いことが話される中に伝わってくる。紙芝居に行きついた思いもひしひしと伝わるのだ。
お釈迦様〜キリストはんまであるその紙芝居はすべて手作り。素朴で明瞭な絵は直球で心に飛び込んで来る。
伝えたいことがぶれないでそこにあるから、突き刺さるように伝わるのだ。
一度コラボをお願いしたいです。その時は沢山の人に観て欲しい。ぜひよろしく〜  M.Y