いい日旅立ち


昨日イギリス王室の結婚式を少しだけ見た。
なかなかいいカップルに見える。
一般国民出身の彼女がうまくやっていけることを望む。
彼らを見ているとどうしても日本の皇太子夫婦と比べてしまう。
私は美智子さんの若い時の超健康的な美しさを知っている。
雅子さんの自信にみちた表情も覚えている。
しかし二人とも今はその面影はない。
その二人の魅力的な顔が、どんどん変わってしまったのを
見るのがつらい。
ダイアナ妃も悲劇の人生に終わったが、
少なくてもその顔からいきいきとした表情が消えることは無かった。
なぜ、日本の王室ではこういう現実が繰り返されるのか
よく考えて変えていかなければならない。

shinya