大阪ウオッチング ⑩ 軽く追い越された〜


今日、仕事で自転車で出かけたIさん。「負けた 負けた」と言いながら帰って来た。理由は
大和川の橋の坂を、立ち漕ぎで思いっきり頑張って登っていた、その時後ろで声がした。
「兄ちゃん、この坂えらいなぁ(大変やなぁ)」「そうですねぇ。えらいですわぁ」
「せやけどわし、毎日ここ登ってんねんで〜。もう70やねんけどな。 ほんなら先行くわ〜」って追い越したそうです。
“何やねんあれは。自慢かいな。追い越すねんやったら黙って行けや”と思ったとか。
そして、阪和線に乗ったんだって。
前におばちゃん二人、大きな声で喋り出した。(大阪の人は皆声が大きいねん)
「あんた! 眼鏡替えたん? よう似会うなァ」
「そうやねん。替えてんよ。よう見えるねん。シミもシワもよう見えるで〜 アハハハ」だって。
ふた組の元気印の元若者に圧倒された一日だったとか。

M.Y