赤いランドセルを見た


昔、こんな歌があった。

仲よし小道は どこの道
いつも学校へ みよちゃんと
ランドセルしょって 元気よく
お歌をうたって 通う道

同じクラスで好きな女の子のことを考えて唄うと
せつない気持ちになったのを今でも思い出す。

今年は年初からタイガーマスクがプレゼントしたランドセルの話題を
マスコミが盛んに取り上げた。
それが一時的なブームでなければいいと思っていた。
地震が起こり津波が襲った。
テレビにランドセルが映る。
見えるのはランドセルだけである。
これを背負っていた小学生の姿も
見送る母の姿も見えない。
つらい。
被災地には届けられたたくさんのランドセル、
それを背負って喜ぶ子供たち。
もう背負うことの出来ない仲間の分まで
強く生きて欲しい。

shinya