人は失敗から学ぶもんです


世の中に完璧な人間はいないといわれるように、
みんなそれぞれ弱点を抱えている。
しかし失敗する頻度となるとやはり多い人と少ない人がいるように思う。
私など小さいころから忘れものをすることが多く、
最近は年のせいか一段とその数は増え、
周りの人たちは私が何か失くしたとあわてていてもまったく動じない。
落ち着いた様子で「今日は何ですか?」とか言われてちょっとむかっとしたりする。
だから普段完璧な人が失敗したりすると少しほっとする。
先日もある人の失敗談を聞いた。
子供のお昼にとすき焼き弁当を作ったのだが、
何と砂糖と塩を間違えて調理したのだそうである。
誰もが一度くらいそういう経験がありそうだが、
普通そこでお味見なるものをする。
だがその人は自分を信じ、そのまま弁当箱へ〜〜。
醤油をどばっと入れた後に塩をぱこっと振りかけられた霜降りの牛肉は
ちょっと可哀想。
そしてそれを食べた息子さんはもっと可哀想。
でも彼はえらかった。
食べ残した弁当を持って返っても
いっさいクレームの言葉は無かったそうである。
でけた息子じゃないですかOさん。
でもこれからは味見をしましょうね!

shinya