さすが大阪人の返しは凄い


調べたい事が有ったので大阪中央図書館に行った。
ここの駐車場は地下にあり、グルリと回りながら下がって行く。だから降りる時も、登るときも先が読めないのである。
だから発券機の上にある信号機の色に従う。
行くと前の信号は赤だった。
待っても待っても赤のまま。  どうなってんの?  休館日とちがう?
車を降りて覗きに行く。まだ赤のまま。  信号機潰れてんの?
連絡先が書いてあるので℡した。
「信号が赤のままで、青になりません。どうなってるんですか? もう10分ぐらいになるねんけど…」
おっさんの声がした。
「…さっきから見てるけど、まだ10分も経ってへんで〜  (カメラが付いてるんか)
 今から一台出るから信号は青に変わるし〜 そんなら入って来て下さい」  

   何か可笑しい

サバ読んで、ええ加減に”10分ぐらい待ってる”という方も言う方やけど(10分ギリギリやったと思うけど〜)
”さっきから見てるけど、まだ10分も経ってまへん”と返す方も凄い。
ジーッと時計見てたんか。
今で何分やなぁ、と見てたんか。  ほんなら車降りるのも見ててんなぁ〜
おっさんの動きを想像すると、可笑しくて可笑しくて笑いがこみ上げるのだ。 さすが大阪でんなぁ

静かな館内で探し物をする。
そんな時も頭の中に おっさん が登場!!  おっさんを抑え込むのに難儀した。
でも、楽しい一日でした。  おっさん、ありがとう。

                          M.Y