♪ガンバロウ 突き上げる空に〜


先日コンゴ出身の身体障害者が中心のバンド「スタッフ ベンダ ビリリ」を見に行った。
予想通り素晴しい演奏でそのパワーは途切れることもなく納得の演奏であった。
が、ライブが終わった後、私の身体と心の中にはある強烈な印象のバンドで
ほぼ埋め尽くされてしまった。
その名は「ソウル フラワー ユニオン」、
当日はチンドンバージョンということで
「ソウル フラワー もののけ サミット」と名乗っていた。
沖縄の三線を中心にチンドン太鼓やクラリネットアコーディオンで脇をかため、
ノリ乗りだがどことなく変でおかしいサウンド。
選曲がまたすごい。
沖縄の島歌から始まり、お富さん、労働歌、釜ヶ崎の歌と続き
阪神大震災の時に作られたオリジナルの「満月の夕」がまた聴かせる。
最後は元ソビエト連邦の国家で大合唱して終わり、
終わったころにはすっかり大ファンになってしまった。
当分は彼らの追っかけをやりたいなと思っている。
このブログを読んだそこのアナタ!
是非you tube でチェックしてみてください。
見たことも聞いたこともない世界が
そこにはあります。

shinya