上からよんでもトマト


ブログの読者の皆さんからの質問があったので、
イタリア料理の基本中の基本トマトソースのことを書きます。
材料として必要なのはトマトと玉ねぎ、
オリーブオイルにバジル、
たったこれだけである。
色々なく作り方があるのでこの作り方がベストというのはないが、
これが自分が長く作り続けた味なので一番なじんでいる。
皆さんも作りながら好みのレシピを見つけてください。
先ずはトマト、これが大事。
「 サンマルツァーノ」
この種を覚えてください。
これでなければダメ!
夏に生が手に入ればラッキーだが、日本ではなかなか出会うことは少ないので、
缶詰のトマトホールを見つけてください。
今はどこのスーパーにもあります。
出来ればイタリア製を手に入れましょう。
カOOとかデルOOOとかもあるけど
やはりイタリア製の方がうまいソースが出来るように思います。
メーカーによって味が違うので好きなメーカーを見つけましょう。
ではもし今日どうしても食べたいのに「 サンマルツァーノ」が手に入らない
という時にどうするか?
もちろん普通のトマトでも作れます。
桃太郎でもいいし
フルーツトマトでもミニトマトでも
結構甘いソースが出来ます。
ただ安定した味が出しにくかったり、
甘さが際立ちすぎたりするので
やはりイタリア製の缶詰がベストだと思います。
長くなるのでこの続きはまた今度

shinya