カナダ…だ! ①


やっと”時差ぼけ”という変な倦怠感から解放され、心と頭脳が回転を始めました。
37℃という気温の中での冬支度。何の因果で…と愚痴ることしきり。その後・平均気温24℃・を
呪文のように唱え荷づくりしたのだった。 あれから何週間たった事か。
 
日本を出たのは9/1。8時間ほど機内で凄し、ふと窓の外を見ると生クリームをぶちまけたような地球が広がっている。
アンカレッジ経由なのできっとアラスカかもしれないなァ とぞくぞくしながら窓にへばり付いていた。
ぐんぐんとカナディアンロッキーが…  ツンツンと尖がった山並みが眼下に広がっている。  夢としか思えない!!
去年の今頃、カナダ行きなんて冗談半分夢半分! だったね。  でも今、私は神になった気分。
来れたんよ。カナダに!
こわい とか不安 とかではない。  湧き立つような、ぞくぞくするような空気が私の周りで渦巻いている。
緑が見え始め、それはどんどん広がってくる。小さな家がポツリ ポツりと見え始め、それらが寄り集まり始め、町になって行く。あれがカルガリーの町だ。

M.Y