音楽の持つ力Ⅱ


私がその声に驚き、それがきっかけで聴きだした歌手は
ジャニスジョップリンが最初である。
それまでもサラ・ボーンとか由紀さおりとかは
ちょっと気になってレコードを買ったりしたが
衝撃を受けたまではいかなかった。
ジャニスを知りあわててLPを買いにレコード屋に行き
くわしいお兄ちゃんに話すと
なんと彼女はもう他界していたことを教えてくれたのだ。
彼女の唄うサマータイムははそれまで聞いたどの歌手のそれとも
かけ離れていた。
こんな演奏をずっとやっていたら
こころも身体も持たないのではとその時感じたのをよく覚えている。
それからも声が気になる歌い手は何人もいた。
デビュー当時のユーミン元ちとせも気になった。
が、衝撃を受けるほどではなかった。(なんかよく考えると女性シンガーばっかり)
阿部真央には間違いなくショックを受けた。
これから彼女がどんな風になっていくのか、
私は楽しみにしている。

shinya