大阪 街ウオッチィング⑦  ウエイトレスは要介護?

やっと肩の荷が下り(紙芝居の事)堂島ロールなるものを買いに出かけた。噂では並ばンと買われへんで〜とのこと。
予約して置く。その時間つぶしに昼ごはんを物色。こんな時、Iさんの頭脳は素晴しく回転するのだ。
空堀商店街を入って二件目の《もなみ》に行くことにする。
流石にお昼時だ。表に椅子が2列もあるのに人が並んでいる。一押しはハンバーグだとか。

オラー腹へって、腹へって! 昨日の舌切雀のセリフが出る。
入ると 狭い! カウンターと壁際のテーブル席の間はやっと人が一人通れるくらいしかない。
座った途端笑いが押し寄せる。
ウエイトレス?
要介護に認定されてもいいようなお婆さんが4人で動き回っている。
何と、オーダーの品も手で持ってくる。お盆はよう持たないのか、狭すぎて邪魔なのか。

最初にコーンスープが手で運ばれてくる。なんでここでスープやねん。所がこれはタダ者ではない。美味しいのだ。
次に来たハンバーグは絶品!!!

下と周りがカリカリで中は肉汁が溢れてくる。もう要介護ウエイトレスでもええわ。
掛っているソースが…  思わずお茶碗の白ご飯を入れて食べる。
海老フライもに二匹付いている。値段もお手頃。
Iさん曰く「ここの肉は昔から間違いないねん」と太鼓判を押す。あのウエイトレスも昔から? と聞きたかった。

後、堂島ロールを買い、満足して帰った。これでサッカーが決勝に進めば言うことは無い。
  
                                      食べ過ぎたM,Y