やったで〜


蒸し暑い一日。そんな中、親子連れやらカップルが集まってきてくれた。
いよいよサウンド紙芝居の始まり始まり。
『お釈迦様』は二回目なので少しの余裕はあるのだけど『舌切り雀』は初めてである。
練習の時から大変だったのだ。一度笑いの壺に嵌まってしまうとどうにもならず、留まる所を知らないのだった。
本番の今日、それをやってしまうと一生の汚点になりそうで、昨夜から寝られなかった(ウソやろ〜)
しかし、とうとう笑わずにラストを迎えることができた。おめでとうござんす!
チョッキーンと舌を切るのも大成功  おじいさんもおばあさんも大・大・大成功!
いよいよ一番のクライマックス。
意地悪ばあさんがツヅラを開けるとお化けや蛇やトカゲが飛び出す所。用意万端ぬかりなく、
100均のゴムのフィギヤーを観客に向けて思い切り投げてやった。あちこちで悲鳴が上がり大成功!!!
最後の最後、古ーい柳行李を持ってお婆さん登場。
「それーっ」と蓋をあけるとお菓子がいっぱい!
それを子供達、いやいや大人たちにも分けたのですよ。大受けでした。
それでチャンチャン  と思いきあ、さっきばらまいた蛇やトカゲのフィギヤーを手に持って
「おばちゃん、これ 欲しい」だって。   この頃の子供は…もう…
            
                        面白かったー  M,Yでした