やっと梅雨入りになりました。


五條に行って来ました。
いつも通りの古い建物と田んぼと畑と
そして気ごころがしれた仲間が待ってくれていました。

前と変わったことといえば、
この2羽のニワトリが登場したことです。
数日前まではもう1羽いたのですが
野犬に食べられてしまいました。

怖い思いをした鳥達ですが、
今日も立派な卵を産んでくれました。
殻が堅くて黄身もお箸でつかめます。
卵を見せてくれているのは、
友人の尋人君です。
私に農業の知識を教えてくれる
先生でもあります。

今にも泣き出しそうな空の下、
不思議な光景を見ました。
電柱が古くなったので
新しいものに交換しているのだそうです。
1本の電柱に5人もぶら下って作業をしています。
なんかサーカスみたいで
思わず見いってしまいます。

天候不順のためまだ田植えは出来ず、
作業は田んぼの回りの畝作りに終わってしまいましたが、
畑には私の大好きなズッキーニが
黄色い花を咲かせていました。
今年も楽しみです。
尋人君のお母さんであるメーユーが
そろそろパン作りに乗り出しそうかなと話をしていました。
彼女の作るしっかりとした骨太のパンは
絶品です。
出来るだけ早く始めて欲しいなあと
私は心の中で思っているのです。

shinya