昔アラブの 偉い お坊さんが


私の一日はエスプレッソを淹れることから始まる。
最低でも家にいる間、日に3回は飲むので
すぐに飲める分はストックしておかないと落ち着かない。
家でも飲むが外でもよく飲む。
昔と違って外でもエスプレッソやマキアートしか飲まない。
ドリップのコーヒーを飲むのは最近では年に数回程度である。
何か所か大阪市内にお気に入りのバールはあるが
ここ南堀江のバルディーニもその一つである。
ミナミに出かけた時、時間があると
たいていは立ち寄ることにしている。
あまりオシャレっぽくにはしていないが、
こだわる所にはこだわっている外装、
気軽に迎えてくれるバリスタの主人、
そしてカウンターでくいっと飲み干すエスプレッソの味が
間違いなくイタリアである。
こんな店が今川商店街の中にあればと思うが
それはどだい無理な話である。
街のどのエリアにもこんなおいしいエスプレッソを飲める店があり
しかも朝の8時には開いている。
そんな街に私は住みたい。

shinya