大阪 街ウオッチング⑤

大阪は、朝鮮半島とのつながりが古くからある。
文化、食べ物いろんなところで手を繋ぎ栄えてきた。
その証拠に、いたるところにその名残の地名がある。
弓削、杭全、喜連など皆さん読めますか?
その中に百済が有ります。 百済=クダラと読む

そこの大きな5叉路にこんな店発見!
飲料関係のスーパーでくだらと言う名前。 クダラのらくだ?

らくだはもともと荷物や水を運ぶ砂漠の商社だった。
シルクロードは彼らによって栄え、日本文化に大きな影響をもたらしてくれた。

このクダラのラクダも何かをもたらすのかな?
それにしてもこのネーミング世界広しと言えども、ここしか使えないやろなぁ

よーく写真をみたら《らくだといったらくだら》と書いてあった。 舌噛みそうや!!
                                   
                          M.Y