敵は幾千ありとても


やられた!ついに今年初めてやられた。
蚊である。私の天敵モスキートである。
この間の日曜のウクレレ教室の時も危なかった。
休憩してコーヒーを飲んでいる私にまとわりつき
なんとか振り切って帰ってきたのだが。
昨日寝ていると何か違和感を感じ目をさますと、
あの思い出したくもない感覚が
手や足のあちこちから伝わってくる。
そして今出来たばかりの赤いポッチリも。
思えば外出から帰った時に
MYさんがいつものごとく窓を中途半端にしめてパソコンしていた。
「ちゃんと閉めて!」と怒鳴る私に
「そんなん大丈夫や」と堂々と言い返された。
あのね、あんたは狙われへんのよ、
敵の目標は私なんよ!
また今年もこの繰り返しが始まる。
ああ、まだ5月なんよ。
蚊がいなくなる秋までこれから半年、
私の戦いの日々が始まった。

shinya