今日はパスタにしようかな


echizenさんいつもコメントありがとうゴザイマス。
本当に世界中色んな麺がありますよねえ。
この写真は中国の刀削麺です。見てると楽しいです。
麺の起源はどの国かまだよくわかっていません。
多分中国かイタリアかどちらかのはずですが
両国とも自分の所がそうであるという主張を譲りません。
ちょうど日本における卑弥呼伝説の取り合いみたいなものです。
いずれにしろ日本にはシルクロードを通って伝わったわけですが
この東の果ての国で麺は究極の姿になっていきます。
「素麺」
あれだけ手間をかけて作る麺類は
おそらく他の国を探してもないと思います。
考えてみれば日本酒もそうですね。
中国から朝鮮半島を通って日本にやってきたコメの酒は
おそろしく手のかかる酒に成長しました。
日本にはオリジナルは少ないけど
よそから入ったものをつきつめて
遥かに超えたものを作ってしまった例はいくらでもあります。
私はそれはそれで世界に自慢できるりっぱな資質であると思います。
そしてそのことを日本人はこれから先も忘れてはいけないのではないかと
考える、今日この頃でありました。

shinya