蕎麦 そば ソバ


久々に谷町の「月山」へ行った。
ゴールデンウイークの真っ最中なのに(今時こんな言い方せん?)
店が開くとどんどんと客が入ってくる。
大阪はうどんということで世間的には通っているが
最近は蕎麦フリークが増えたような気がする。
おいしい蕎麦屋さんも増えた。
両方とも好きな私にとってはうれしいことである。
どちらかというと関西の蕎麦屋さんは
麺はしっかりと打っているのに
付けダレが今一つという所が多いように思う。
その点この「月山」は関東風のしっかりとした濃い目のツユを出すので
私は気にいっているのだ。
私は鴨汁そば、MYさんはカキ揚げがついた盛りそばを注文した。
蕎麦が来るまで暇なのでMYさんに
「月山」以外の出羽三山て何か知ってる?と聞くと
期待通り「富士山」と答えてくれた。
本当に裏切らない人である。
蕎麦はいつも通り美味しかった。
まだお昼にしか来たことがないので
一度夜に来て
だし巻きを食べながら酒でも飲んでみようと思う。
いかん!また 涎が。

shinya