さあ皆さん寄ってらっしゃい見てらっしゃい


紙芝居のネタにブレーメンの音楽隊をやろうということになった。
さっそく図書館から貸出してもらいチェックすると
MYさんがクレームをつけた。
ロバと犬と猫とおんどりが重なって
ヒヒーン ワンワン ニャーゴ コケコッコーと
叫ぶ場面が無いから駄目だというのである。
あのシーンがないとお話にならないと彼女は主張する。
実は紙芝居はほとんどの物語が
16枚前後の絵で終わるように構成されている。
だからどうしても省かないといけない個所が出てくる。
最初はそんなんどっちでもええやん!と思っていた私だが
よく考えてみるとこのシーンは見せ場になると考え直した。
この部分の絵を加えるという方法もあるが、
それよりも出演者が集まってライブで表現するのが楽しそうである。
だいたい誰がどの役をやるかもなんとなくアイデアが浮かんでくる。
運動会の組み体操みたいに立ちあがって
最後にべしゃんとなるのもいいかもしれない。
どんな演出になるかわからないが
みなさん」お楽しみに!

shinya