ああしんど!


桜の季節である。
日本全国何所へいっても今は
やれ満開になったとか、まだ三分咲きだとか
そんなこと言っている人がたくさんいるのだと思う。
桜と言えば私は桜鯛を考えてしまう。
鮮やかな薄ピンクに染まったこの時期の鯛はよく脂がのって
最高の食材の一つになる。
この時期に採れるのが桜鯛とすれば
この時期にひく風邪は桜風邪とかいうのだろうか?
私はそれにやられてしまった。
最初にもらってしまったなという感覚があり
すぐに葛根湯を飲めばよかったのだが、
ついつい油断してしまった。
もう2週間にもなるのだがまだ絶好調とは言い難い。
早く全開して春の食材をじっくりと
味わいたいと思うのだが
なかなか回復しないのである。
目病み女に風邪引き男は魅力的であるそうだが
私はもうけっこうなのである。

shinya