変なのは大阪だけではなかった

6日7日と、若狭、小浜地方にカニを食べに行って来た。
いつものメンバーが集まり30人程になった。カニとならば雨も寒さもなんのその。ワイワイガヤガヤとカニも逃げるのではないか、と思うほど姦しい。
リカちゃんというガイドさんが付いていたのだが、えらく初心者で説明はすべて教科書読みである。
誰も聞いていないのに気が着いたらしく自分で説明して自分で返事をしている。
「左に見えますのは〜で御座います。 はい」と言うように。それが可笑しくて説明は聞いてなかった。ごめん
いよいよ小浜市に入った。
とたんに『ちりとてちん』の幟旗がいたるところにはためいている。『ちりとてちん』って何年前の朝ドラやったかなぁ。
いまだにそれに縋っているのか この街は。そして、ホテルに到着。立派な玄関前でこけそうになった。
アメリカ大統領オバマ氏がの銅像がお出迎え〜〜

売店にいってみた。いたるところにオバマ氏が陳座なさっている。

記念…というか話のタネに煎餅を買った。
それも顔の正面のものではなく後ろ姿のブツブツ頭の物を買った。よく見たら少し気持ち悪かったね。
それにしてもこの街は『ちりとてちん』と『オバマグッズ』と『カニ』の三本柱で支えられているようだ。   M.Y