大阪 街ウオッチィング② けったいな本、出てきました


メイちゃんがまた変な本を借りてきた。
文庫サイズの本でタイトルは「大阪のうた」である。
まずは400pちかくあるこの本いっぱいに
大阪の歌が詰まっているのに驚いた。
大阪でこれやったら東京ならえらいことになるだろうと思う。
三橋美智也フランク永井など懐かしい名前が出てくる。
しかしこの本のすごさはその量の多さだけではなかった。
歌詞をよんでいるととんでもないセリフがぼんぼん出てくる。
例をあげると「大阪おんな」という曲、
出だしは語りで始まる。
「ちょっと兄ちゃん、ビール1本飲んでってーなあ
サービスするでー、ナアーナアーあかんの、なんやどケチ
すっぽんが笑ろうたみたいな顔して」
いったいどんなサービスしてくれるんやろう。
その後歌が続く。
「貯めたお金が20万
貢いだお金が50万
あれやこれやでたまった借金30万
苦労買わされて泣いている
今里新地のあたいはアホな女やで」
そうかこの人は苦界に沈んでいたんや、
きっと萬田金融から金借りたんやろと思う。
いったいこんなすごい唄、人前でどんな風にうとたんやろう。
一度見てみたいのだがやはりyou tube ではでてこなかった。
それ以外にも変な歌があるある。
いったいぜんたい「大阪の亀」ってなんなん!
笑いに飢えている人は是非手にいれてください。
大阪都市協会というところで売ってます。
ああ笑い疲れた!

shinya