ちゃんとせえ、ちゃんと!


朝6時にテレビのスイッチを入れると突然
沖縄での地震のニュースが流れ出した。
NHKなのですぐに現地情報をスタートさせ
役所などの生の声が入る。
揺れは大したことはなさそうであるが、
津波の恐れがある。
予想では2Mを超える可能性があると繰り返し
キャスターが話している。
そのうち沖縄にあるリゾートホテルに繋がった。
そこのスタッフとのやり取りでびっくりした。
現地はどうですか?という質問にスタッフは
今のところ海は静かであると答える。
客がかなりの人数宿泊しているということで対応はと聞くと
電話があり、不安な人のみロビーに出るように伝えたという。
多分聞いていて心配したのだろう、
キャスターがお客様に対してなにか海に近づかないように
指示しましたかと聞くと、このスタッフはこう言った。
「いえ大丈夫です、今のところ海は落ち着いているし
ずっと注意して見ていますから」
私は思わずテレビの画面に突っ込んだ。
「お前そんな問題ちゃうやろ!
大変危険ですから海には絶対近づかないようにしてくださいと言わんかあ!」
キャスターは何度もどうか気をつけてくださいと繰り返していた。
こんなアホがいるホテルには私は決して泊まりたくはない。
しかしホテルにいる従業員の情報は私にはわからない。
結局津波はあまり大きい規模では発生しなかったようである。
しかしそれはたまたまなのである。
どうかこの放送を聞いていたかもしれない当局の方、
しっかりと指導してやってください、
お願いしますよもう。

shinya