大阪春の陣勃発か  それとも陰謀か


2/1、メール便が入っていた。たぶん地域全部に配布されたようだ。
中身は大阪ガスの宣伝メールだ。
開けてみると関電のオール電化に対する反撃メールである。おもしろい!!
ひとつも関電を傷つけてはいないのだけど、小気味良いほどの文面なのだ。全部は書けないけど、見出しだけでもここに書いてみたい。
「哀しきヤキナス」「真夜中の電化製品大合唱」「お得かストレスか」「寒いぞ! 戸建て」「そんなこんなで、ガスのない毎日」などで、いかにIHが不便であるかが一家庭の毎日の話として書かれている。抜群の読み物。IHに変えて大後悔している私は大喝采を送った。
中華鍋がだめ。フライパンを振れない。金網で餅が焼けない。などなど腹立たしい限りだったんだ。" そうや! そうや!"と首振り、腕振りで読んだ。
そして、極めつけの一文に釘付けになった。
『(IHは)良い人なんだけど、sexyじゃない』  この一言は絶品のコピーだぞ!
でも、あまりにタイミングが良すぎる。
と、言うのは配布された前日の夕方、停電したのだ。真っ暗の台所でアタフタしていた私。停電なんて久しく無かったよ。タイミングの良さに陰謀らしきものを感じた。
翌日またそのコピーを読んでみた。素晴しい。思い切って大阪ガスのサービスセンターに℡した。
不安げに出たカウンター嬢は私の褒め言葉に晴れ晴れと応対してくれたのだった。
こんなことで℡する私って変???     
                          M.Y