濡れ衣を免れたお店の方  ごめん


昨日友人のイッシーと買い物に行った。力持ちなので重たいものをまとめて買うことにした。
トマト缶2個とほかいろいろ。イッシーは車の後部座席にポンポンと放り込んだみたいだった。
私の運転で いざ出発!
初めての赤信号で止まった途端 "ドサッ" と素晴しい音がした。
「何や!」
「あぁ 荷物が落ちただけや」
「ちゃんと積んどけへんから落ちるんヨ!」
「良く言うなぁ  自分が急ブレーキ掛けるからや!」
「なんで〜  あんなん急ブレーキと違う。積み方が悪い!」と険悪ムード満載で帰宅。
荷物を持って入ったイッシーさんの声が・・・
「なぁ〜 トマト缶2個買ったよなぁ  1個しかない。きっとレジに忘れたわ。
そうか店の奴入れ忘れよった! しょうない店や! レシート見て。二つ払ってたら置いといてもらわなあかんし」
「車の中ちがうの? もし在ったら格好わるいよ」
「いいや 全部降ろした。自信ある!」 そぅかなぁ? さっきの音が気になる。
「座席の下もみた? 」
「何で座席の下?」と言いつつ見に行き、「在ったわ。運転席の下に転がってた」
それからというもの、積み方云々  運転の仕方云々で大騒動。ただお店に℡しなくて良かった! というのはお互い納得したのである。
                                                  M.Y