とても静かな天体ショー


昨日の夕方、部分日食が見られるというので
見通しが良い大和川の土手でその時間を待った。
4時47分に欠け始めるというので見守っていたのだが、
沈む前の夕陽というのに、あまりにも眩しい。
やはり例の日食眼鏡を持って来たらよかったと反省するも
もう遅い。
車のバックミラーに移したり色々と試みるもうまくいかない。
そしてその時が来た。
しばらく見つめるも変化なし、
もう少し、少しとがんばって見ていると
太陽の周りに雲がぽつぽつと現れてくる。
いったい日食で欠けているのか雲が遮っているのかよくわからない。
そのうちに見事な夕焼けを残して
太陽は南港方向に沈んでいってしまった。
残念、
でもきれいな夕陽だった。
それにしても私以外に観測をしていた様子の人はいっさい無く、
ちょっと可哀想。
皆既日食ならあんなに狂喜乱舞するのに。
でも夜のニュースには取り上げてもらったので、
よかったね、
部分日食さん!

shinya