何たる時間の無駄!


よく雑誌とかで「今年見た映画ベストテン」とかいう記事がのるが、
私が今年見た最悪の映画ナンバーワンは迷わずこれ
「ラーメンガール」である。
最初MYさんにこれを借りてこいと言われたとき、
映画にはこだわりを持っている私はいやな予感がした。
あまりにも題名が安易だ。
自分だったら絶対に借りないが、
ほかのを借りて帰ると報復が怖いので
仕方なく借りた。
出演者は西田敏行余貴美子などなかなかの芸達者をそろえている。
かすかな希望を持ちながら見始めた。
しかしその希望は粉々に打ち砕かれた。
何たる脚本の安易さ、
日本に対する理解のなさ、
映画を見ながら私は
「BGMが何で中国風やねん!」とか
「こんな奴日本におらんやろ!」とかずっとどなりっぱなし。
疲れる。
最後に対決が合ってそれから成功して自分の店を持って終わりという展開は
最初の10分で読めた。
その後に最後まで見続けるそのつらさ、
遠い昔ロシア文学を読んだことを思い出した。
映画を見て怒りを感じたい方、
是非この作品を見てください。
効果は絶大であります。

shinya