早起きは三文の徳…かな?

今“早起きは三文の得”と打ったら“徳”と出てきた。徳と得、一体どっちなんや。
徳は凄く志し高く、徳を積む…としう意味で私にはむかん!!  私はやっぱり“得”がええなあ。
でもな。
ほんまに三文の得…やろか。
夜の九時からは、一日の騒がしい時が静かになり、やっと自分の時間やん。
ここからやんか。
手紙書いたり、整理したり、好きなこと、たとえば木彫りとか、音楽訊きながらワイン嗜んだり、本読んだりの至福の時やんか。ザワザワしていた気持ちが落ち着いて来るねんよ。
心安らかに自分を取り戻して、いろいろ考えたりする。これは夜しかでけへんよ。
朝はあかんねん。
地球が目覚めて勢いよく回り始めた気がすんねん。
段々明るくなってくると、お尻に火が付いたような気になって落ち着けへんねん。
しっかり夜を過ごして、眠るのは二時頃になるわ。
これで5時6時起きは無理やわ。頑張って7時やなぁ。
このパターンは私の健康と美貌を支えているのであります。
    誰か文句あっか!!!              M.Y