AB型包囲網


やっとyumiちゃんが自転車に乗れるようになってきた。
最初に練習したのが今年の始めだったので
もう1年近くなる。
よくもこう長くかかるものである。
少なくても私の知っている中で
こんな人はいなかったように思う。
諦めもせずまだトライしていた彼女もたいしたものだが、
それに付き合った私は本当にえらい!
先週末も久し振りで練習をした。
ちょうどその日に用事があって遊びに来ていたケンちゃんも
同行することになった。
彼は演劇のBGMを作る仕事をしていて、
音のプロである。
たまにライブの録音をしてもらったりしている。
彼がまたユニークな人なのである。
年中同じような黒い服をきていて、
黒いキャップを被っている。
たまに少しは服装が変わっているいるのだろうが
よく似た服なので回りは気づかない。
口の悪い人は彼のことを「ゴキ・・みたいや」というが、
私はもちろんそんなことは言わない。
見た感じも変わっている彼だが、中身も変わっている。
ちなみに彼の血液型はyumiちゃんと同じAB型である。
そんなAB二人を連れて私はポターリングに出かけた。
目的地は長居公園だったのだが、
ケンちゃんがMDにつなぐコードが100均の店で売っているので
是非寄って欲しいということで先ずは先に済ますことにした。
ところがどっこいダイソーを皮切りに色々覗くのだが
何処にも売っていない。
そういう時にすぐにあきらめる私と違って彼はあきらめない。
店を見つけるとうれしそうに中に入り、
素早い動きで店内を歩き回り出てくる。
もう飽きてしまった私とyumiちゃんは外で待っている。
「あいつ、ただ100均が好きで見てるだけとちゃうのん?」
と話しかけると「まあそうじゃないですかね」と
yumiちゃんがいつも通り不愛想な返事をする。
そうこうする内に外も暗くなってきた。
結局100均巡りでその日のポターリングは終わったのである。
私は心の中で呟いた「何のこっちゃ!」
少しだけ腑に落ちない私に比べて
残りの二人は何事もなかったような表情である。
やはり何かが違う、
そう確信した秋の一日であった。

shinya