人間好きで動物好き!


いつか旭山動物園に行ってみたいと思っている。
人が多いところは苦手な私だが、
ここだけは一度覗いてみたい。
映画も公開されて超人気のこの動物園であるが、
見所はペンギンなどの派手なアトラクションだけではない、
つぶれる寸前だったここが立ち直る寸前になったのは、
動物達の本当の姿をみんなに見て欲しいという
思いから始まった。
ここには家族で何回も訪れるリピーターも多い。
お母さんは子供をひと時も放さずに
面倒をみている動物達の生態をみて、
涙を流していたりする。
本当は私達人間もこういう姿だったのだ。
それをこの旭山の動物達が思い出させてくれるから
みんな感動するのだろう。
やっぱり一回は行ってみよう。
そのときにたまたますごく空いていると
いいのですがねえ。

shinya