そこに山があるから


昨日思い立って、伊吹山に行ってきました。
長い間山に行っていないので最近むずむずして
いてもたってもいられなかったからです。
早朝に大阪を車で出発すると3時間少しで
もう伊吹山の山頂付近にある
駐車場に到着しました。
琵琶湖からの風が激しく吹き上げ、
流れる雲に視界はさえぎられることが多いのですが、
ときおり見せる下界の景色は見とれるほどのものでした。
時間が限られるので急いで山小屋に行く遊歩道へと
足を踏み入れました。
お目当てはリンドウです。
友人でこの花に特別な思いがあるNさんのために
どうしても写真を撮って帰りたったのです。
でも群生地は少し離れたところにあり、
時間的に難しいのではと思っていました。
ところが15分ほど登ったところに、
リンドウがつつましく咲くのを見つけました。

これでNさんにいい報告をすることが出来ます。
思い切って朝早く家を出たかいがありました。
やっぱり早起きは3円以上の得がありますね!

shinya