色々な奇跡


この写真は私がこのパソコンを買ったときから、
ずっと待ちうけ画面にしている画像です。
来週には、リアルにこの目で見れるはずです。
馬鹿でかい太陽と小さな月とが
見かけ状は地球から見て同じ大きさになり、
偶然に偶然が重なって世界の中のごく一部の場所で
この天体ショーがみれるわけです。
これはまさに奇跡だと思います。
考えて見ると、人と人との出会いも
奇跡みたいなもんですね、
少しでもタイミングがずれたら、
一生会うことも無かった人たちと
私たちは今暮らしているわけです。
宇宙にも地球にも、私たちの日常の暮らしにも
奇跡が溢れていると考えると、
少し楽しい気持ちになるなあ!
みなさんそう思いませんか?

shinya