大好きな西成のお話し


(かの有名な釜ヶ崎三角公園、アメ村のとは違います)
熊さんがコメントで西成ネタ(浪速区ネタ)をふってくれたので、
私もひとつ。
難波から天下茶屋を通って、塚西に抜ける道を
愛用のクロスバイクで走っていた時のこと、
信号で止まると私の横にママチャリに乗ったおっちゃんが
急ブレーキを踏んで並びました。
何故かぜーぜーと荒い息をしています。
どうしたのかと見ていると、
こちらを向いて話しかけてきました。
「兄ちゃんええ足してんな、必死に追いかけたけど
 追いつかんかったわー」と言われました。
あのねえ、ママチャリと私のバイクとは作りが違うので
追いつけへんのは当たり前なんですよ。
それに「ええ足してんなあ」って
私は競輪の選手ではありません。
思わず苦笑してしまいました。
まあこんな面白いおっちゃんやおばちゃんは
ここの町には腐るほどいます。
みなさんもこの日本一ディープな街を
探検してみましょう!

shinya