お袋の味は外ではなく、家で味わいましょう!

少し前まで「ラーメン探検隊」というブログも
書いていたので、たまに「食」のことが書きたくなる。
最近、数々の食品に関する安全性を
疑問視させるような事件が数々起こり、
それにプラスしてこの不況なので、
家庭での食を見直す機運が高まっているようにみえる。

私はギャラリーをやりながら
何故か料理教室もやっているのだが、最近
もう一度料理をちゃんと覚えたいという声も、
ちらちらと聞く。
そういった世の中の動きについては全く賛成である。

たまの外食もいいのだが、
やはり食の基本は家庭料理である。
おうちでおいしい物が食べられる家は、
割といい家庭を築いていることが多いように
私には思える。
逆に奥さんの手料理(または旦那の手料理)
があまりうまくない家庭は、
子供が家から離れていったり、
旦那(または奥さん)が浮気をしたり
しがちなような気もする。
 
別に特別な料理をするではなく、
普段着のうまいものがあれば
家族はもちろん、
そこに訪れる友人も増え、
居心地のいい空間が生まれると
私は思っているのですが、
みなさんはどう思われますか?

shinya