いい日旅立ち

第二回の「コッコ自転車教室」が行われた。
突き抜けるような晴天の下には桜が満開で、
気温は20度、風は微風という絶好のコンディションである。
いつも通りに遅刻をしながらも余裕で現れたコッコは、
さすがに前回で駄目だと悟ったのか、
ロングブーツは履いていない、
しかし何故か膝丈のワンピースを着ている。
どうやら自転車という乗り物をなめているようである。
「こういう奴は、一回痛い目に合わした方が
 ええねんやろなあ」と心の中で思いつつ
練習を始めた。

最初は前回の続きで自転車を押して
バランスを取りながら何メートルか進むというのを
繰り返していたのだが、割と行けそうだったので、
ペダルを漕いでやってみることにした。
何回か試すうちに、
何と乗れてしまったのである。
最初は数メートルだったのだが段々と距離が伸び、
最後には住吉大社の駐車場を1周していた。
まだまだ乗れるまでは時間がかかると読んでいた私にも
以外な結果であった。ちょっと感動した。
コッコを見るとハンカチを取り出して
顔を押さえている。
オオ、あの無感動で有名ななコッコが
感動して涙ぐんでいるのかと思ったら、
花粉による鼻炎で鼻水が止まらないという「おち」でした。

まあええか!

shinya