少し冷えますが、今日も天気です!

昨日、花冷えのする中、
天王寺動物園で、ヒーちゃんの同僚だった方々が
訪れてくださった。
長い間、作品の前でお話をされていた。
少しだけ私も加わって
ヒーちゃんのこととか
動物達の話をさせて頂いた。
ヒーちゃんがアウトドアーが大好きだったこと。
動物達の調査のために、いっしょに廃校に泊まって、
恐ろしかったこと。
亀の産卵を見にいったこと。
そんな話をされる表情がとても素敵だった。
こういう態度で動物達に接しておられるのだとわかった。
私は実際にはお会いしたことは無いのだけれど、
きっとヒーちゃんもこんな目をして
動物達に向き合ったのだと思う。
作品でしか知らなかったヒーちゃんの実像が、
色々な人達のお話で少しずつ明確になる。
個展を開くことが出来て
本当によかった。

shinya