住之江再発見の旅

この間やっていて楽しかったので、
ご近所探検シリーズその2である

実はうちのギャラリーと一番距離的に近いのは
この細井川の駅である。
ここが実に雰囲気のある駅だのだ。
この看板は浜寺行きのホームにあるのだが、
ふと見上げるとこんなのが見える。

津軽三味線なのに、大阪何たら流とある、
いったい何を教えてくれるのだろうか?
津軽じょんがら節を大阪弁でやるのだろうか?
チン電の駅はここに限らず限りなくやさしい。
これがその証拠です。

何の絵かよくわからないと思いますが、
駅に傘が常備されていて、誰が使ってもいいのです。
しかもそれはどうも一般の人が持ち寄ってきていて、
決して傘が全部無くなることはありません。
これはすごい!

チン電の勇姿である、
この車両のように古いものは趣があっていい、
それに較べて新らしいのは、宣伝がべたべた描いてあって
最悪!
何とかしてくれ。
もし大金持ちになったら全部権利を買い取って
素敵な色を塗ろうっと!

住吉大社の次の駅は住之江だが、
実はそこからと大社駅からとはほとんど同じ距離である。
住之江駅からギャラリーにくる途中、
気になるのがここである。
つなぎ無し、10割そば粉で打っているらしいのだ。
こんな目立たないところで営業していて
うまくないわけが無いと普通なら思う。
しかし何故かここのうわさを聞いたことがない、

蕎麦フリークの私としては一度行ってみたいのだが、
だれかうわさを聞いたことないですか?
・・・・・・・
ありがとう!ヒーちゃん展の日程が決まりました。
3月の26〜29 4月の2〜5です。
愛らしいアニマル達を見にきてください。
作品だけ見にきてもらったらもちろん無料ですし、
パスタかカレーのランチやお茶もお出ししてます。
たまにですがyumiちゃんがいてるかもしれません。

shinya