宇宙はこんなにも小さかった かも shinya

違和感はますばかり

黒田さん。今会いたいですわ。読売新聞社会部長で居られた時、随分可愛がっていただき、また教えて頂き、お喋りしました。そのすべては私の中で今でも響いています。黒田さんは私を「雅代ちゃん」と、呼んではりましたね。いつか「政治に興味持ってる?」って…

シルクドソレイユ

シルクドソレイユで見つけた簡易トイレです これならどこでも移動出来るし 室内の広さも充分。 どんどん数が増えればいいな。 shinya

違和感満載の毎日で〜す

昨年の暮れからパソコンの調子が悪くて、ブログの更新をしていなかつた。 でも、どこかに発散せんと爆発しそうなくらいの思いが詰まって来た。 始まりは森友学園問題。中でも園児達が一斉に発する教育勅語を聴いた時だった。寒気がした。とうとうここまで来…

また春が来てこころ旅が始った。 心なしか正平さんが老けたかなあと思うが 行ける所まで行って日本のどこかで 潔く旅を閉じて欲しい。 この画像を必死の思いで編集したが 操作がまったくスムーズではない 別のダイアリーにしようと思うので 注意深く見ていて…

また行こうっと

ああサバ寿司うまかった。 年末に食した別の店とは全然違う。 しゃりの酢はきつ過ぎずしかし 充分に味はしみて 上にのるサバと昆布と 絶妙のバランスを取っている。 周りの雪景色を見ながら 巻きずしもおいしく頂いた。 大満足!!shinya

よだれが出そうだなあ

来週滋賀のサバ寿司で有名な栃生梅竹に 行くのがやっと決まった。 なかなか仲間とのスケジュウル調節が難しく 去年の末、止むおえず他店で買い食べたのだが あまりの出来上がりの違いに がっかりし、 今回やっとリベンジすることが出来そうである。 後は大雪…

ひさびさのお蕎麦

久しぶりに谷町九の蕎麦屋 月山に行って来た。 たいてい盛り蕎麦しか注文しないのだが、 あまりの寒さに温かい蕎麦にした。 あさやっぱり熱いのもおいしい! やっと歯ぐきの火傷が治ったところなので 注意深く食べる。 最近新メニューが出来た。 出し巻定食…

あのヘヤースタイル私は嫌い

相変わらずハテナの映像が表示されない。 トランプさんに対して言いたいことがいっぱいあるのに 書けない。 仕方ないから文章だけ乗せることにした。 まだ彼が大統領になって何日もたたないが あいも変わらずピンと外れのコメントやツイートが 世界中に流れ…

誰か助けて!!

えらいことになってしまった。 ブログのページに画像が入らない。 やってもやっても変な文字しか出てこない。 知っている限りの操作方法や 友人の助けを頼りにがんばってみたが、 ついにギブアップである。 当分は文章のみのダイアリーになってしまうが どう…

NHKのこころ旅の自転車隊が 喜界島を訪れている。 何年か前に過ごした島の なつかしい風景がよみがえる。 今年の春に久しぶりに会った友人家族を 思い出す。 あても無く行く旅もいいものだが、 誰かが待っている場所に行くというのは なんとも心が躍る。 ま…

免許証返納記念日

来年の免許更新のための講習通知がきた。視力とか反射神経の検査で、隠れメインは認知症を調べるものだ。 もう一回くらい更新してみよかなぁ とよく見ると検査料6500円必要…やて。やめた やめた ちょうどええ機会かもね〜 即 警察に行き免許証を返納した。 …

元気でしたよ〜

しばらくのご無沙汰でした。 とても元気でしたのでご安心ください。 11月3、4、5日と台湾へ行って来ました。 優しく、暖かい人達に触れてお腹も心もゆったりしてきました。今回は十分に電車で行き点燈上げに大感動したのでした。 願い乗せ 上る点燈 神の…

作業所からの脱皮

nhk のバリバラで取り上げていた 滋賀のやまなみ工房に見学にいった。 想像以上の迫力ある作品群に おったまげた。 この分野の作品は呼び方もいろいろあるし カテゴリーで分けるのも色々あるみたいだが そんなん関係無しに体験する価値はある。 今回は掛け足…

福岡

映像を見たとたん、これはシンゴジラだと思った。 映画では最後に人間とゴジラは共生しなければならないという セリフがあった。 大自然の中にも街のビルにもゴジラは潜んでいる。 安心してはいけない。 目に見えなくても彼は潜んでいる。shinya

Don't think twice it' all right

どうやらディラン先生はノーベル賞受賞ということで 一件落着しそうである。 やったあ!!と思う反面 受け取り拒否するのも彼らしくていいなとも思いますね。 これまでにも日本人含めて才能豊かな人が この賞を受けていますが 影響力の大きさから言うと 断ト…

これからも風に吹かれて

びっくりした。 でもよく考えると全然不思議でもなんでも無い。しかし今までの壁を越えてノーベル文学賞をミュージシャンに与えた当局の勇気は称えるべきだ。 彼の受賞に不満を覚える人は、彼の詩集を読んで見るといい。 おススメは 英語と日本語との対訳が…

歓喜の海

蛍がやっちゃった!! 誰もがこの試合をあきらめたその時 奇跡は起こった。 得意の位置ではあるがシュートをよく吹かす中央のポジションから 気持ちよく振り抜いたボールは 敵のディフェンスをくぐり抜けてゴールに突き刺さった。 なんという結末。 昨日はあ…

もんじゅ と ちょうじゅ  

同名の 文殊菩薩様 大激怒 文殊様 名誉棄損で 訴えろ❣ ご長寿も もんじゅ廃炉も 後難題 M・Y

もんじゅ君御苦労さま

やっと福井の高速増殖炉もんじゅが 廃炉になりそうだ。 それは結構なことなんだが これまでつぎ込んで来た時間、お金、人力を考えると なんでここまで引っ張ったのかと不思議になる。 トラブルを起こす度にやめるチャンスは いっぱいあったのに。 一方国は原…

こんなんありました

リオのパラリンピックで 毎日熱戦が続いている。 最近新しい競技を覚えた、 その名はゴールボールという。 視覚障害の選手が 鈴を内蔵したボールを使って 双方向に攻めて守というシンプルなゲームなのだが とにかく観ていて楽しそう。 もちろん大変な技術を…

錦織君 惜しかったね!!

つどいの場、和我間々くらぶがオープンして 先月で3回目、 今のところ順調に人が集ってくださる。 基本的にはいっしょにご飯を食べてお話しする。 たったそれだけのこどなんだけど その時間が非常にここちいい。 月に1回だけど 無理をしないで 続けていける…

贅沢は言いません

サッカー日本代表のアジア最終予選がついに始まったと思ったら いきなり敗戦してしまった。 これまでのでデータでは 初戦で星を落としたチームで ワールドカップに出場できたチームは過去に無いらしい。 なんとも恐ろしいデータだろう。 そうそうと予選敗退…

感動ポルノはもういらん

NHKの人気番組(私の中では)バリバラがまたやってくれました。 なんとあの24時間番組にぶつけて 障害者のテレビでの扱いを正面から問うたのだ。 障害者と感動を結びつけるのは もうやめようぜと、どうどうと訴えた。 その勇気に感嘆する。 24時間の…

いつまで続くの  こんな夜❣

熱帯夜 リハビリよりも よく動き 熱帯夜 激リハビリで 朝になり 熱帯夜 七転八倒 リハビリです M・Y

ゴジラ いってまえ〜作戦  に変更(凍結作戦?)

この暑さ ♫どこ〜かでゴ〜ジラが 生まれ〜てる♬ M・Y

暑いのに不機嫌倍増

また張本氏がいらんこと言うてる。 あんた一体何者? マスコミの呼び方では野球評論家とある。 そうなんだ、この人はスポーツ評論家ではないのだ。 あらためて納得する。 野球以外のスポーツには全く興味が無く 勉強もしていない。 そんな単なる野球バカに発…

おめでとう 錦織君

寝不足を 物ともせずに 声嗄らす トイレにも メダルあげたい テニス銅 M・Y

祭典は続く

卓球の福原選手が個人戦に負け、 「メダルを取らないと意味が無い」と発言した。 果たして一般論としてはこの言葉はどうなんだろう? 彼女がつらい練習をして、ここまで来たのだから、 自身の気持ちの表現としてはいいのかもしれない。 でもオリンピックでは…

タッチを思い出した

この素敵な彼女は グランドに入るのを ストップされました。 せっかくさわやかな風がすっと通り向けようとしたのに、 無粋な壁が邪魔をしよりました。 危険だからと言う声も聞こえるが、 じゃあ安全な方法をみんなで考えようという方向には 何故か進んではい…

奴らはここまで来たか!!!

ポケモンGOが発信された。 まあまあ、皆さん大変ですなァ と私には関係ない事、と思いながら市立美術館に行った。デトロイト美術館展が来ているのだ。 入り口には驚くべき張り紙が…。 “館内ではポケモンGOは使用しないで下さい”と手描きの紙が貼ってある…

ダバダバダー

永さんが無くなって、 その後を追うように巨泉も行っちゃった。 この人の番組、みんな楽しかった。 親に隠れて11pmを夢中で見た。 クイズダービーも良い番組だった。 ゲバゲバ90分、よくこんな番組出来たもんだ。 巨泉さんは私の遊びの師匠だった。 師匠お…

寂しい夏です

有機農業を頑張っていた知人が亡くなりました。 残念です。 満中陰 思い溢れる 蝉しぐれ M・Y

御苦労さまでした

永さんが遠くへ行っちゃった。 彼のかん高い声が好きだった。 彼の発言に学んだ。 生き方に力をもらった。 関西に住む私は彼のラジオ番組を聴くことが出来ず、 「何とか聴く方法はありませんか?」という私の葉書に、 「いつか聴ける日を祈ってください。」…

芽は出たけれど 育つかなァ  育てよう

どちらにするか、皆で悩んだね。 2対3で太字の方に決定❣ 何だか面白そうなことやってそう…というのが決定理由。それが一番です。分厚い板を前に思案した結果、彫る事に挑戦。6/25までに間に合うだろうか。 頚椎症から3年目の挑戦。 嬉しくてワクワクす…

えらいこっちゃ

炭水化物ダイエットをやってみることにした。 朝は低糖パンとヨーグルト おや、このパン結構いける。 全然パサパサしなくて普通においしい。 これやったら楽勝!ところがいきなり昼ご飯でつまずく。 さっき食べたので低糖パンはいやだ。 白米はダメ麺類はみ…

エンブレムおにぎりはいかが?

焼き海苔を 貼ったみたいな エンブレム どこかのおにぎりメーカーさん。こんな商品つくってみてはいかが? M・Y

やっと7月2日になったばっかりなのに

クーラー停止 人生停止は 愚の骨頂 Shinya and M・Y

和我間々くらぶ  この指 と〜まれ

M君見てますか? 私、とうとう立ち上げましたよ。 一人でやったのではないの。みんなが力を出し合って、考えを出し合って、思いを出しあってやっと開く事ができました。 介護する人、される人、それに関わる人が、対等に語り合える場所“つどい場 和我間々く…

食の安全はまだまだ

bsニュースを見ていておったまげた。 ロシアの牛乳には半分近く添加物が入った製品が あるらしいのだ。(例えばパーム油など) それらの賞味期限はなんと半年にもなるらしい。 政府はその事実を知りながら 会社名も公開していないのだそうだ。 日本でも乳製…

アスリートの会話力

いつもながらイチローのコメントが面白い。 普通ならこう返すだろうなという風には まず答えない。ちょっとひねる。 だから非常に楽しいのだ。 けっして「明日からの3連戦もがんばるので 応援よろしくお願いしま〜す」とは言わない。 昨日は50歳まで続けます…

情けなや

2年前、まだセレッソがJ1だったころ ヤンマースタジアムでレッズ戦を見た。 ホームであるセレッソを越えるサポーターの数に とても驚き、うらやましく思った記憶がある。 クラブとしての繁栄の歴史の陰で、 レッズには暗い過去が残る。 無観客試合という事…

よっしゃー!!!

昨日はテレビに向かって2回叫んだ。 1回目は朝、男の子が見つかった時、 2回目は夜、男子サッカー日本代表が ぼんぼん点を入れた時。 小2の君よくがんばりました。 適切な判断力、意志の強さ、 素晴しい!! 日本代表が7点も入れるなんて 見たことも聞い…

こんなん売ってる??‽

大盛りで 叩き売りする 三者の眼 三者の眼 一盛りナンボの 東京都 M・Y

都知事に捧げます

母介護 売り物にすな 大ウソつき shinya

一句出ました。初カツオ 初モスキート 初キンカン shinya

おおさかウオッチング 負けそぅ〜

大きな百均が出来たので覗きに行った。もともと大好きな所だから行けば只手では帰れない。 敵の思う壺にはまっているのは分かっているけれど、されど…である。 そうだ。今日は仏壇の電球を買おう。 前に元気なおばぁさんが二人で棚の前で物色中。 「私、電球…

端午の節句

もう何年も開けていない箱がある。端午の節句になると開けようか開けないでおこうか迷っていた。外は見事に青葉が繁り、木々は青空に逞しく顎を上げ、拳を突き上げている。自然はこんなにも生きる事を楽しんでるやん。 私も“生きることを楽しもう”と決めたや…

私も一句低燃費 データ偽装も お手の物shinya

タケノコみたいに出てくるな

三菱自動車に続きスズキの不正も明らかになった。 他にも出るやろなあといういやな期待は 現実のものとなってしまった。 コンプライアンスという言葉がある。 日本語では法令尊守と訳されている。 美しい言葉だと思った。 最近はあまり聞かなくなったように…